2008年09月22日

『楽』がいいか『楽しい』がいいか

彼が、今日で今の職場を辞めます。
理由は、就職することに決まったからで、嬉しいことなんですが、かなり寂しくなります。

5か月以上、毎日のように作っていたお弁当も、もう作ることはないので、かなり楽にはなります。

冷凍食品は使わないと決めていたので、すべてが手作りでした。

卵は、普通の卵焼きではなくて、彼の好きなだし巻き卵を毎回必ず入れました。

毎日、次の日のだし巻きのための出し汁を作って(もちろん顆粒だしの素です)ってことも、もうやらなくていいんだなぁなんて思うと、すごく楽にはなるんですが、どこか寂しいです。

お弁当のメニューを考えながら買い物をして、売り場で仕事をしている彼に話しかけて邪魔をする、なんてことも、もうできなくなります。

そりゃ、楽にはなりますよ、やっぱり。

お弁当を作るのに1時間以上かかっていたけれど、その分ゆっくり寝られるし。

頭使わなくていいし、お金使わなくていいし。

でも、どんなに睡眠不足でも、どんなに疲れてても、自分の時間なんてまったく無くても、楽しかったんです。

最後のお弁当は、彼の大好きなコロッケ2種類にハンバーグにだし巻き卵にかぼちゃのサラダに茹でたブロッコリーに彩りのミニトマト。

ごはんは、最後だからやっちゃえ的なノリで、大きなハート型を使って、鶏そぼろ(もちろん手作り)とサケフレーク(これは瓶詰め)の二色ごはん。

自分で作ってストックしておいたコロッケもハンバーグも残っていたけれど、最後は全部作りたくて、夜中までかかって作りました。

愛は届いたかなぁ。

明日から楽にはなるけど、楽しみがひとつなくなります。

楽しみはなくなるけど、楽になります。

『楽』と『楽しい』両立はできないから、とりあえず今は『楽』になるのを喜ぶかなぁ(笑)

でもきっと、しばらくしたら、寂しくなるんだろうな。

6年間、本当にお疲れさまでした。

posted by miri at 22:32| Comment(7) | TrackBack(5) | ボケボケ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

別れの季節

ワタシが働いているスーパーの社員さんは、9月10月に大異動があります。
とにかく、普段からなにかと異動の多い会社なんですが、9月10月は大異動というだけあって、けっこう動きます。
シフトの締め日が15日なので、16日付けで異動ということが多いです。

ワタシが普段仲良くしてもらっているレジのサブチーフが、明日付けで異動になります。

その人には、ほんとにほんとにものすごくお世話になっていて。

他の社員さんの異動なら、別にどうってことないんですが、ワタシ的には、その人には、居てもらわないと困る存在なわけで。

異動の話を耳にする度に、

その人じゃなくて良かったーーーーっ!!!

って常に思っていた人です。

異動の内示は、一週間前にしか出ないので、本当に突然の別れになります。

そろそろ・・・ってな噂は何度も耳にしていましたが、いざ本決まりになると、やっぱり心の準備ができていなくて。

でも、あんまり考えるのも辛いので、なるべく考えないようにしようと努力はしました。

そして、今日。

ワタシは休みでしたが、最後の日にキチンと挨拶がしたくて、餞別の品を渡しに行ってきました。

泣いてしまうかもな、と思っていましたが、賑やかなメンツが揃っていたせいか、比較的平然と話せて、

明日からこの人がいなくなる

という実感が湧きませんでした。

明日になって、出勤してもその人が居なくて、明後日になっても居なくて、それではじめて実感が湧くのかもしれません。

本当に、本当にお世話になりました。

一週間後には、その人に続いて、彼が職場から姿を消します。

仕事に行く楽しみが、いちどにふたつ、なくなります。

posted by miri at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ボケボケ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

